経営革新塾 第三回

第三回目は、株式会社クライムワークス 山口社長の経営革新と人材育成について、とNCネットワークの三木取締役のホームページ活用についての2本立てでした。
毎回、とても刺激と気づきをもらえます。
昨日も脳天に5寸釘!級の内容でいまだ興奮しております。


山口社長の印象は、パワフルかつ緻密です。
しっかりとした経営目標をもち、それを達成するために事業計画を社員全員で立てる。
社員全員で合宿して事業分析、市場分析、中期経営方針、利益計画。
トップダウンではなく、みんなで決めた計画を達成するための戦略、戦略を達成するための戦術をたてる。
イメージして理屈はわかってもなかなか出来ないのものを全社一丸で実行とは!恐れ入ります。
人材育成のことや将来のこととかもたくさんお話しいただきましたが、自社にアレンジして取り込んでいこうと思います。
三木取締役のお話は、ホームページの役割再確認からはじまり、お客さんの立場からどのようにホームページを完成させていくか概論からここでは書きにくい?テクニックについて。
このホームページをイメージしながら、事例で紹介されたよくできて実績を上げられている企業のページと比較して出来ている点、出来ていない点を頭の中で採点。
まだまだ、ご覧いただく方にストレスなページだと痛感。。。
作っただけでは30%の完成
そのとおりです。
まだまだ、当社でできる溶接のことお伝えできてないし、ご理解していただけないからお役にたてないと思っております。
溶接技術情報や溶接加工の事例、溶接品質。。。
お客さんのニーズに応えられるようにしなくては。
山口社長、三木取締役ありがとうございました。